学び舎

学び舎

フットボールについて学び、考え呟く場

何が大切なのか。

f:id:kazu8118:20201105163501j:plain



皆さんお久しぶりです。

つい先日とあるチームを見て思ったことがあります。

 

「勝ちにこだわりすぎて大事なものを失ってる気がする」

 

 

勝負の世界には、「勝つか、負けるか」の2つしかなく選手や指導者は勝利み向けて対戦相手の対策をしたり、リスクを負わない選択をします。

ですがそれは本当にやりたいことだったのだろうか?とふと疑問に思いました。

各チームそれぞれ自分たちのスタイルを持っていますが、技術に重心を置いているチームの選手が勝ちたいからスタイルを殺してまで勝ちにこだわるものなのか。

 

自分たちの技術に磨きをかけ、それを信じてたたかわなくてもいいのだろうか。

いっときの勝利のために、我慢するのか?
所々色がでるね、ではなく最初っから最後まで自分たちの色が出せているのか。

 

最初にも書いたが、やはり勝負には勝ちたい。勝ったその先の大舞台で自分たちの色を出せばいいじゃないかと思う人もいると思うが、それでは自分たちの信念がブレブレな気がする。

 

何が大切なのか。

勝利か。それとも自分たちらしさなのか。難しい。

そんなことをふと思った。

 

最後にこれを見ている選手たちに。

今楽しいか? 我慢していないか? 自分のしてきたことに誇りを持ってピッチで「笑顔を忘れず楽しんで」戦ってください。